2/13/2022

写真は写真

GIGOROCK NEWS Feb. 13, 2022



*東京路上写真2019シブヤ晩夏

*トーキョーパンデミック東京路上写真2020シブヤ初夏

*東京2021夏

一挙に3年分が揃い踏み!













オレがデジタル写真に「完全移行」したのは

2006年か2007年

LEICAってカメラの良さ?がオレにはワカらなくて(笑)

M6っていうカメラを早々に手放してから100%デジタル


それ以来

いろんな人たちから

「フィルムで撮らないんですか?」

「これはフィルムで撮ったんですか?」

とかなんとか聞かれることも少なくはないんだが


どれもこれもオレの写真は


薄っぺらなデジタル写真



オレは写真になればなんでもイイんだ


プロセスなんてどうでもイイ


そういうヤツ


確かにフィルムには独特の情緒性みたいなヤツがある


フィルムで写真やると「官能的だなぁ〜」って酔いしれるけど


オレはどうでもイイっていうか


どっちでもイイんだよ


フィルムしかなきゃフィルムで撮るだろうけど


便利なデジタルがあるからデジタルで撮る


何で撮るかに酔いしれるより


シャッター切るって行為だけで酔えちまう(笑)


オレなんてそんなもん


写真ってヤツに対して細かい拘りみてぇなモン持ってない


強いていうなら


「紙にしたら写真」「データは画像」


ってくらい












四角い枠の中に収まっちまえば「写真」にかわりねぇ


何で撮るかよりは


何が「真実」で何が「嘘っぱち」なのか


それを理解できているか

自分の中でしっかりと解釈できているか否か


それがダイジなんじゃないか?


って最近は感じている


決して嘘っぱちが悪いワケじゃねぇ


写真なんて嘘にまみれてるからな


真実の写真を探す方が大変だろ(笑)!?


嘘っぱちは嘘っぱち、写真は写真


フィルムがどうした・デジタルがどうしたこうした


そんなツマラねぇこと言うより


もっと純粋に写真を楽しめばイイ




















あとがき


さて、いよいよ週末の19日土曜から個展がはじまる


個展は去年の6月ぶり。


秋に「おんな展」やってるから展示やった気になってたけど


「おんな展」では「言うだけ番長」オレはなんの展示もしてなかった(笑)



今回の個展も壁面を埋め尽くす密な空間作りをする。


それが「オレっぽさ」というわけではなく、そういう気分だからってだけ


150点以上のプリントを全てひとりで管理するのは決して楽なことではない


それでも


やりたいからやる、やりたいことをやる


ただそれだけ。


個展詳細情報は


ホリウチジョーOFFICIAL HP


まだまだ騒がしくて厄介な時世だからアレだけど

ユルっと楽しみに来てくれたら嬉しいぜ!



one love.

世界平和

0 件のコメント:

コメントを投稿