3/04/2023

シンプルに(なれないんだな・・・)

GIGOROCK TALK



機材を新しくしたから

少しカメラ・写真関係のネタを引っ張ることにしよう。















今までEOS DSLRを使っていた時

(※DSLR=デジタル一眼レフの略, フィルム一眼レフ=SLR)

好んで使っていた焦点距離は28mmと50mm

請負い仕事はズーム使ってたけど

(職業フォトグラファーの現場にもよるけど基本チャンス優先だからズームメインなんだよ)

プライベートの自分の写真作りは28mmと50mm

ほぼこの2つの焦点距離しか使ってきていない。

極端なんだよオレ(笑)


特に28mmはオレが写真を職業にするきっかけ?

を与えてくれた(と勝手に思ってる)

(ハメてるとこ撮るにはフルサイズの28やAPS-Cの18あたりが丁度イイのさw)

それと路上で使ってもイイ感じに情報が収まる画角だとも思っている。

だからM4/3の換算30mmだったり、APS-CのGRもしっくりくる。


50mmは人様と向き合うのにちょうどいい距離感だって教えてくれた。

色々な50mmレンズを使ったな〜

EF50mmF1.4USMに始まり、東ドイツや国産のM42マウント

FD (NFD) もフィルムで使ったな〜

コシナ製ZEISSが着地点みたいな感じだったかな?


写真をはじめた頃から

(レンズ交換式カメラを使うようになってからと言った方が適切かな?)

35mmって焦点距離には馴染めなかったな〜

初めて手にした35mmレンズはEF35mmF1.4L USM(だったと思う)

「L単の銘玉」と崇められていたんだが・・・

画角が合わなかったんだろうね!?

オレには全然フィットしなかった。

その後、東ドイツのZEISS JENAのFLEKTOGON35mmや

タクマー35mmF2(共にM42マウント)

ヤシカCONTAX製のDISTAGON35mmF2.8だったり

コシナZEISSのDISTAGON35mmF1.4とかも使ってみたが

どれも不思議なくらい?フィットしなかった(笑)


ライカレンズ(Mマウント)のことを書くとイヤらしくなるから割愛な(笑)

実際んトコ大して使ったこともないから偉そうなこと言えないしな(笑)



EFマウントからLマウントになり

手元にある単焦点レンズは24mmと45mmの2本


45mmは先日実践初投入

まだ「ジャストフィット!」って言えるまで使ってないから

軽はずみなことは言えないけれど

「結構イイ感じ」

何がイイのか!?は感覚派だから上手くコトバにできないけれど(笑)

とにかくグッドフィールだった。

うん、イイことだ!


24mmではまだ何も撮っていない(笑)

24って一般的には標準ズームのワイ端じゃん!

この近辺は先にも書いたが

ずっと28mmを自分の画角と信じて心地よく使ってたから

全く馴染みなかったんだよねぇ・・・

昔、見栄でEF24mmF1.4L USMとかは持ってたけど

「持ってるだけ」だったしね(笑)

そんなオレが何故に24mmなんて焦点距離のレンズに手を出したのか?

それは28mmがなかったから(笑)

ってのもあるが、このSIGMA24mmF3.5は寄れるんだ!

接近戦に強いタマは正義!

これオレの経験からして間違いない(と思う)

もちろん次の実践にはこの24mmも使っていこうと思っている


24mmって広くて使いにくいって思ってたけど

どうなるかな?楽しみだな。

24mm使って

どんな風に撮ろうとか、こんなの撮りたい

ってイメージとかはなにひとつないんだけどね(笑)


中望遠がないんだよな、100mm前後

オレは人様と向き合う時の距離って結構近いから(笑)

中望遠じゃパーツ撮りになっちゃったり

最短撮影距離が長いタマだと

最短割れしてピント合わなかったりしちゃうから

使い道は少ないんだけど

生物・植物撮るのに中望遠あるとイイんだよな〜


なんてゴチャゴチャと理由づけしようとしてるけど

要は中望遠マクロが欲しいんだよ(笑)

でもね〜現状出てる中望遠マクロってデカぃじゃん

それにLマウントだとSIGMA ART 105mm 一択みたいなモンじゃん!

(SIGMA ART 70mm ってのもあるけど、2007〜8年の頃のカミソリマクロの印象オレはあまり・・・)


なんてウダウダしてたら

古いタムロンアダプトール時代の90マクロ持ってたの思い出した!













TAMRON SP 90mm F2.5 (52B) 1979年発売(オレ11歳、小五だぞw)

何故かF→EF→Lとアダプタ二枚重ねぷれぃ(笑)

アダプタ噛ますのスキじゃないんだけど、これは仕方ない

他に選択肢がないのと一緒じゃん。


というワケで中望遠マクロ欲無事鎮火。





〜雑感〜

SIGMAのIシリーズ?

作りが良いとか言われてるみたいだね!


最近はこういう作りのタマほとんどないモンねぇ〜


そういった意味ではコシナはすごいよな〜

ZEISSのClassicモデルはコストかけてたよなぁ〜

もちろんMFレンズではあるが、筒は金属製だし文字は基本刻印だし

ローレットも金属製、それにフードの内側は植毛だもんね〜

それなのにリムがシルバーってのはおかしな話しだが・・・

みてくれ優先って事でヨシとしておこう(笑)



近所の枝垂れ梅が今年もイイ感じに咲いてきた

今年もありがとう。


one love.

0 件のコメント:

コメントを投稿